昭和町中華の代表!秋葉原『生駒軒』のスタミナ丼は特製ニンニクダレがきいた貫禄の美味丼❣

昭和町中華の代表!秋葉原『生駒軒』のスタミナ丼は特製ニンニクダレがきいた貫禄の美味丼❣

◆【生駒軒】の詳しいレビューとお店のデータはこちら(^^)/

【生駒軒】
スタミナ丼 800円
千代田区 神田和泉町 秋葉原 町中華

『生駒軒』といえば昭和の代表的町中華のビッグネームで、全盛期には暖簾分けの店が120店舗を超えるも、現在は後継者不足などの事情により30店舗ほどに数を減らしているものの、各店が地元で愛され続けている。
秋葉原にも『生駒軒』が存在する。
JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分ほど。
昭和通りから入った細い路地に店はある。以前紹介したかつカレーが美味しい『とんかつ福与志』の隣だ。
赤と白のひさし看板に黒で「生駒軒」の屋号。
創業は昭和45(1970)年。すでに54年の歴史がある。
午前11時半頃。店の前に到着すると、ちょうど店から客が一人出てきて、入れ替わりに入店。6つある四人掛けテーブル席がひとつだけあいたばかりだったので、ホール係の年季の入ったオバちゃんにそこを案内される。
卓上のメニューを見るとラーメンや焼きそば、カレーやチャーハン、各種定食、餃子など50種類以上の品目が並ぶ。ご飯気分だったので、壁にも貼ってあった「スタミナ丼」をセレクト。
オバちゃんに伝える。厨房は客席の並びにあり、そこで店主や調理人が注文の品を次々に料理していく。54年前に同店をオープンさせた店主はいまだに現役とか。
3分かからずにスタミナ丼到着。ラーメンスープもつく。
牛肉とニラ、タマネギ、ニンジンなどを店オリジナルのニンニクダレで炒めたおかずが、ご飯にかけられた丼物。たくあんが添えられている。
早速、スプーンでひと口。
醤油ベースのニンニクダレは塩味しっかり。甘み控えめで実にご飯が進む味わい。
牛肉の旨味や、ニラの風味、食感、タマネギの甘みなどが混然一体。
ニンニクのパンチはそれほど強くないので、臭いは気にしなくてもいいレベル。
美味しいね。
スプーンが進む。
ネギが浮いたラーメンスープも塩味強め。出汁じんわり。
スープやたくあんを挟み、一気に食べ進め完食。
客が次々に入れ替わる人気の町中華。
昭和町中華のビッグネームは今も元気に営業中!

【生駒軒】
電話:03-3866-3857
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-30
営業時間:11:00~15:00
定休日:土・日・祝
◎食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021632/

町中華カテゴリの最新記事