昭和28年創業!西新宿老舗町中華『光来』の中華そばと鶏カレー口福のカップリング❣

昭和28年創業!西新宿老舗町中華『光来』の中華そばと鶏カレー口福のカップリング❣

◆【光来】の詳しいレビューとお店のデータはこちら(^^)/

【光来】
中華そばと鶏カレー 740円
新宿区 西新宿 町中華

西新宿小滝橋通りから『東京麺通団』のある通りに入り、柏木公園を通り越した場所にある、超ハイコスパ老舗町中華『光来』。創業は昭和28年とかなり歴史のある店で、以前からちょくちょくお世話になっている。
このご時世にラーメン一杯460円という価格で提供している、昼時には行列ができる人気店である。
母体は、製麺所のフジキン光来という会社。
気温は低いが晴天の午前11時過ぎに訪問。
入口にある券売機で中華そばと鶏カレーの食券を購入。11席あるカウンターの空いてる席に陣取る。
オープン直後とあって、前客は2人のみだたか、その後ゾロゾロと客が入ってきて5分もたつと満席に。女性もチラホラ。
調理は大将一人で、アシスタントに外国人スタッフが。
一度に何人もの料理をこなす手際の良さで、6分後、注文の品が同時到着。
中華そばとお椀に入った鶏カレー。
ネギの浮いた澄んだ醤油系スープ。具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、茹でタマゴ、ほうれん草。
鶏カレーは、鶏ひき肉を使ったキーマカレー。
白いご飯を半分ほど覆っている。
これに卓上にあった壺漬けをオンして準備オーケー。
まずラーメンのスープを。
鶏ガラなど動物系出汁の旨味と、調味料の甘みがジンワリ沁みるウマ旨スープ。
麺はプリっと歯切れのいい中太麺。
豚バラチャーシューは小ぶりながら、しっかり自己主張があり、メンマ、ナルト、茹で玉子は、いい脇役。
トータルのバランスが秀逸な一杯。これが460円。
鶏カレーは、しっかり辛く大人テイスト。
最初ルーが少ないように思えたが、パンチのある辛さにたちまち白米がなくなっていく。
中華そば、カレー、またそば、カレーと、幸せのループ食いで一気に完食。
『光来』。
好きな店のひとつです。

【光来】
電話:03-5330-2424
住所:東京都新宿区西新宿7-14-12
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:日曜・祝日・第2土曜
◎食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/

町中華カテゴリの最新記事