初台老舗町中華『永楽』のお上品なカニの塩味餡「天津飯」はふわとろ口福な味わいでした❣

初台老舗町中華『永楽』のお上品なカニの塩味餡「天津飯」はふわとろ口福な味わいでした❣

◆【永楽】の詳しいレビューとお店のデータはこちら(^^)/

【永楽】
天津飯850円
渋谷区 本町 西新宿五丁目 町中華

今回、お邪魔したのは初台にある老舗町中華『永楽』。ここはかた焼きそばや、玉子チャーハンが美味しいと評判の店で、開業は昭和30(1955)年といわれる。
山手通りから国府道に入ってすぐの場所にある。
外観は、今どきのシックでおしゃれな佇まいだが、2年前に建て替えられた店で、以前はかなりの年代物?だったらしい。
午後1時前に店に到着すると、サラリーマン二人組が店頭で待機。その後ろにつけるが、そう待たずに店の中に。
店はカウンターとテーブル席、計16席。近所で働く人や、近隣住人、カップルなどでいっぱい。大賑わいだ。
空いたばかりの入り口近くの二人掛けテーブル席を案内され、どれどれと卓上のメニューを。初めは、噂の玉子チャーハンと餃子でもいただこうかと思っていたが、最近食べていない天津飯を衝動的にチョイス。ホールのお姉さんに伝える。
コロナ禍で推奨された黙食の名残は全くなく、みな会話をしながらランチを楽しんでいる。そして人がひっきりなしに出入りする。かなりの人気店。
15分ほどで、天津飯到着。
玉子スープと漬物がつく。
玉子&玉子で黄色が映えるメインとスープ。
まずは玉子焼きが覆うカニの塩味餡かけライスを。
スプーンは何のストレスもなくすっと入っていき、餡と玉子、白米を一緒に口の中に。
なめらかな口当たりの餡に絶妙な火の通り具合のふわふわ玉子、そして柔らかめに炊かれたライスが、混然一体。味付けは基本的に優しくもカニの風味がふわっと香り、美味い。
いくらでも食べられるヤツ。
玉子スープは、餡かけとベースの味が違い、旨味たっぷちでアツアツ。
いいねぇ、ここは麺類も期待できる。
漬物はきゅうりのキューちゃん。いい味のアクセント。
甘酢や、醤油ベースの天津飯もいいけど、上品な塩味餡も格別。
そこそこな量だったけど、ペロッと完食し、店を後にする筆者だった。

【永楽】
電話:03-3376-7307
住所:東京都渋谷区本町2-47-2
営業時間:【火~日】11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜
◎食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13062374/

町中華カテゴリの最新記事