【長崎】思案橋横丁の老舗テンテンユー!町中華のチャンポン♪@天天有 #shorts

【長崎】思案橋横丁の老舗テンテンユー!町中華のチャンポン♪@天天有 #shorts

長崎市で最も有名な歓楽街・思案橋横丁にある、老舗の町中華『純中華料理 天天有(てんてんゆう)』。
漫画『クッキングパパ』や機内誌にも登場するほど有名店らしいです。

創業者は、昭和初期にチャンポン発祥の店として知られる、
長崎市松が枝町の『四海樓(四海楼)』で研鑽、
後に暖簾分け店として『清海楼』を創業しましたが、1945年の長崎原爆投下で壊滅。
その後、復興を遂げ、1946年に現在の場所に『天天有』をオープンさせました。

長崎の町中華や大衆食堂に欠かせないメニューと言えば、チャンポンや皿うどんですね。
共に850円です。

今回は『ちゃんぽん餃子セット』1,150円を頂きました。
名物のチャンポンに、餃子が4個付いているお得なセットです。

たっぷりの野菜に豚肉・魚介が入ったシンプルなチャンポンです。
豚骨ベースらしいのですがあっさりとした味わいです。
セットの餃子は、とろける食感のふわっと餃子。

機会あれば、豪華バージョンの『特製チャンポン』や『特製皿うどん』各1200円を頂いてみたいものです。
他に酢豚やエビチリなどの定番料理や長崎名物『角煮まんじゅう』もあります。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【長崎】思案橋横丁の老舗テンテンユー!町中華のチャンポン♪@天天有』より一部抜粋)

【店名】純中華料理 天天有(てんてんゆう)
【住所】長崎県長崎市本石灰町2-14

#博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #長崎ランチ #長崎グルメ #天天有 #思案橋ランチ #ちゃんぽん

※価格やメニューは訪問当時のもので、変更している場合があります。
訪問当時の店内やメニューなどの詳細はブログに掲載しています(掲載は後日になることもあります)。

【博多おんな節。】【長崎】思案橋横丁の老舗テンテンユー!町中華のチャンポン♪@天天有
https://hakata.livedoor.biz/archives/2195280.html

【Blog】博多おんな節。
https://hakata.livedoor.biz/

【googleトップローカルガイド★レベル10】
https://maps.app.goo.gl/RPxYj1FR1xoF5NB57

【Instagram】
https://www.instagram.com/hakataann/

【食べログ】
https://tabelog.com/rvwr/ann/

【食べ歩きのまとめ・アメーバ博多の女のB級グルメ節。】
https://ameblo.jp/hakata-ann/

【Twitter】

【昔のYouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC9g5Qz30jqzw-PpQYeV6F_A

町中華カテゴリの最新記事