東武練馬昭和アーケードに君臨する町中華『幸楽』のチャーハン&半ラーメンで口福に浸る❢

東武練馬昭和アーケードに君臨する町中華『幸楽』のチャーハン&半ラーメンで口福に浸る❢

◆【幸楽】の詳しいレビューとお店のデータはこちら(^^)/

【幸楽】
チャーハンと半ラーメン 1030円
東武練馬 町中華 ラーメン チャーハン

縁もゆかりもない町・東武練馬。ここに激シブの町中華があり、それも昭和感プンプンのアーケードにその店は存在するという情報を知人から入手。いてもたってもいられず、初めての訪問。
地図アプリを駆使し、旧川越街道を大山方面へトコトコ3分ほど。
右手に現れた「北町アーケード ショッピングセンター」のアーチ。
奥を覗くと両脇合わせて10軒ほどの店が並ぶこじんまりとした商店街も、確かにここだけ時間が止まったような空気感。
その中心で強烈な存在感を放つ町中華『幸楽』。
黄色いひさし看板に赤文字の店名は、町中華の基本スタイル。
店頭のショーケースの食品サンプルは昭和感漂うも意外にもくたびれておらず、このアーケードでのオーラは一際。
ちょうど正午くらいに入店。
店内には家族連れと男性客一人。
厨房には超ベテランのご店主と、サポート役の奥様。
空いていたカウンターの端の席をあてがわれ、卓上のメニューからチャーハンと半ラーメンのゼットを注文。
ここには逆パターンの半チャンラーメンはないみたい。
他のお客の注文をこなし鍋でチャーハンを作り始めるご主人。
麺茹でも絶妙なタイミングで開始。
ジャカジャカジャカジャカと鍋を振る音が響く。
程なくまずチャーハンが提供され、すぐに半ラーメン到着。
まずはラーメンから。
レンゲでスープを啜ると、鶏ガラ出汁のさっぱりとした味わい。塩味しっかり。
昔ながらのウェーブがかった中細麺にスープがよく絡む。
チャーハンはしっとりな板橋系。
具は、チャーシューにカマボコ、ネギとオーソドックス。
ラーメンと違い塩味、油感もコクも控えめで、チャーシューの味のアクセントが際立つ一品。餃子などをオカズに毎日食べられるチャーハン。
ご飯の量もしっかり。
チャーハンいってラーメンスープ。チャーハンいってラーメンずるずる。
店内はテレビも有線もなく、ただお客の会話やご主人の振る鍋の音だけ。
落ち着くなぁ。
ラーメンもチャーハンも際立つ感じではないものの、ご夫婦の優しさが漂う穴場の町中華なのは確かでしょう。

【幸楽】
電話:03-3937-0154
住所:東京都練馬区北町2-17-15
営業時間:11:00~20:00
定休日:土曜
◎食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13062866/

町中華カテゴリの最新記事