【野菜たっぷりタンメン】町中華の味再現♪ギリ手軽に本格な作り方

【野菜たっぷりタンメン】町中華の味再現♪ギリ手軽に本格な作り方

町中華の【タンメン】の作り方
野菜たっぷりタンメンレシピ
ということですが、ギリギリ?手軽に作れる感じで作りました!その分本当に美味いです( ^ω^ )
今回、少し難しいのが野菜の分量なんですね(売られている野菜ミックスでは配分が合わない)
もやしの割合が多すぎるとイマイチになってしまうことが多いと思います
なぜかというと野菜から出る旨味がそれぞれ違うので、タンメンらしくフワッと薫る旨さはキャベツや白菜かと思うからです。
季節によっても違いますし、産地によっても変わると思いまので難しいところですが、
私の経験上だと、もやし多めよりもキャベツ多めが美味いし
にんじん 玉ねぎも必ず必要ですが
なにより白菜あるとめちゃくちゃ美味しくなるんですね
(もやしミックスを使うならキャベツメインの、野菜ミックスを推奨、もやしなしのやつでok)
今は季節的に手に入らないんですが
夏以外は白菜忘れずに合わせてくださいね!
細かいことは気にしないぜって方は
合わせる野菜で感じる旨味がかなり変わるってことは覚えておいてくださいね♪

塩味の麺類は繊細なので難易度が高いので、
あんまり適当にできないことが多いんです。

要点さえ押さえておけば、美味く作れちゃうのも料理なんです♪
なので美味しく作れる要点を押さえて解説していきます!

ちなみにですが「黄金塩ラーメン」は再現するのに少々難しかったかなと思っていますが
上手くいくととんでもなく美味いはずです笑
出汁取るのが難しいんです汗

最近好調の動画です♪
つけ麺のレシピ

材料/調味料(一人前)

野菜 200g(もやしがある場合は洗う)
バラ肉 50g(一口大にカット)(無ければこま肉脂身多め)

おろしニンニクチューブ 小さじ1弱
料理酒 大さじ1ちょい

合わせ調味料
水 400cc
味の素 5ふり
鶏ガラスープの素 小さじ2(すり切り)
塩麹 小さじ2(すりきり)(マルコメ生塩麹)
本みりん 小さじ1

ごま油 小さじ1/2

作り方
①材料/調味料を用意する
仕込み、全ての用意をしておきましょう

②野菜を炒めスープを作る
フライパンに肉をいれ5割まで炒め
ニンニクから
野菜を入れ軽く炒め回したら、
料理酒をいれ、さらに軽く炒めたら
合わせ調味料をいれ、(合わせ調味料の水は※2人分以上作るときはレンチンしとく)
蓋をして沸騰させる(沸騰したら灰汁をとって火を止める、もやしが多い時はなるべく端に避けましょう)

③麺を茹でる
茹で麺用の鍋に、火をかけ沸騰させる
麺によって茹で時間が様々なので麺茹で時間を逆算しておく
(理想は②の完成と同時に麺が茹で上がること)

④飾り付けて完成
麺が茹で上がったらしっかりと湯切りして(ここポイント)
盛り付けてごま油をいれ完成

コツ
野菜の分量
ニンニクは先に炒める
分量は的確に(キャベツお願い入れて)
麺はぐつぐつ茹で、湯切りはしっかりと。
ごま油好きだからと..入れすぎないで笑

こんなところまで読んでいただいて本当にありがとうございます!!

コーティングフライパンがすぐにダメになってしまった経験はありませんか?
私はコーティングフライパンを長持ちさせる調理方法で紹介しております。
得意は中華ですが、コーティングを守る使い方をし、マイヤー製フライパンの検証中でもあります。
なるべく簡単に工夫し詳しく解説します、特に料理の苦手な方やおひとりさま、お酒大好きな方向けに作っております♪
これからどんどん動画増やします!「継続は力なり」私は諦めずに頑張ります。
本気です、目標はチャンネル登録者1000名様!どうか応援よろしくお願いします!
目標達成できたら応援してくれる皆様と酒飲みライブ配信をすることが夢です笑
ダメ出しでも嬉しいです、コメントやご意見いただけると大変励みになります。
動画制作のモチベにも繋がりますので、ぜひチャンネル登録お願いします!!
こちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCwlalVCA6FN0xSBKoNm__9g?sub_confirmation=1
町中華のメニューなら基本的には一通り紹介できます!
都合により不可能な場合もあるとは思いますが、できる限りリクエストにはお答えいたします。
その場合、私のチャンネルのテーマとしては「手軽に自宅で」ですのでご配慮の程よろしくお願いいたします。

私のおすすめフライパン/マイヤーマキシムフライパン26センチ
https://a.r10.to/harKVL

全てのコーティングフライパンを長持ちさせるコツ/保存版

私のチャンネルではほとんどの料理でマイヤー製品を使用しております。
購入をお考えの方は参考にしてみてくださいね
他の動画も是非覗いていってください♪

町中華シリーズはこちら

中華麺シリーズはコチラ

使用曲
てってって〜

ブルースター
 喧騒のない世界/

https://noiselessworld.net/terms#terms_of_use

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

#野菜たっぷり
#タンメン
#町中華の味
#もやし
#キャベツ
#玉ねぎ
#にんじん
#野菜カットミックス
#大勝軒

町中華カテゴリの最新記事